一発解決!Ymobile(ワイモバイル)の問い合わせ先の電話番号やオペレーターへのつなげ方をわかりやすくご紹介! [お問い合わせ方法]
Ymobile(ワイモバイル)の問い合わせはぱっと見よくわからないい部分も多いのですが、整理してしまえば誠実に対応してくれていることがわかります。
他社の格安スマホ(格安SIM)だったり携帯電話会社だったら、問い合わせがすっごいややこしくなっていて結局は店舗の行って長時間待たされたり、サポートセンターへの電話がなかなかつながらないって大体のオチです。
そこはさすがワイモバイル!って感じなのですが、問い合わせに関しては
・申し込む前
・申し込み中
・申込んだ後
この3段階の分けて整理をすれば尚わかりやすくなってきます。
ワイモバイル公式サイトはこちら
ワイモバイルで申し込む前の問い合わせ
ワイモバイルで申し込む前に機種のことやプランのことや支払い方法のことを聞きたい場合は、全国に展開されているワイモバイルショップに行くのもありですが、実はオンラインからも問い合わせることが可能です。
ワイモバイルオンラインストアの右上の【お問い合わせ】をクリックすると、【お申し込み前のお客さま】という欄があります。
それにお名前、フリガナ、ご希望の連絡方法(メールか電話)、お問い合わせ内容を入力して問い合わせを申し込みます。
またチャットでの問い合わせも可能です。
チャットもオンラインストアからできるのですが、オンラインストアを見たけどわからないってことや、申し込む前に確認しておきたいことを聞くのに便利です。
チャットで対応してくれる時間も年中無休で10:00〜24:00と結構遅くまで対応してくれています。
ワイモバイル公式オンラインストアはこちら
いいですよね、申し込み前に申し込み方法や料金プランや機種の価格のことや、キャンペーンのことを聞けるって!
オンラインストアでの購入なら店舗のような待ち時間もないのでぜひ活用してみてください。
ワイモバイルで申し込み中の問い合わせ
次は申し込み中の問い合わせなのですが、申し込み中っていうのは、オンラインストアで申込んだ後に、審査の状況や端末の状況を確認する問い合わせです。
申し込み後の審査の結果が気になる場合や、端末の出荷状況がどうなっていていつ届きくか知りたい場合は使ってみてください。
混雑期などの申し込みが集中するときにはこの問い合わせで確認するといいですよ。
これもワイモバイルのオンラインストアのトップページの右上の【お問い合わせ】から問い合わせることができます。
ワイモバイルで申し込んだ後の問い合わせ
これが一番多いと思うのですが、ワイモバイルの申込んだ後の問い合わせです。
料金の確認や支払い、プランの変更や、パケット使いすぎた場合の速度を通常戻す申し込み、故障やスマートフォンの操作…
挙げだしたらきりがないですけど、問い合わせしたい場合は誰にでもあると思います。
そこで活用したいのが、電話でのお問い合わせです。
ワイモバイルでは申し込み後の電話問い合わせには2つの窓口があります。
一つ目がオペレーターの方が対応してくれる総合窓口(通話料有料)と二つ目は自動音声応答での受付の各種お手続き(通話料無料)です。
これはそれぞれ電話番号が違うので注意が必要です。それぞれ確認していきましょう!
窓口総合
通話料:有料
オペレータに問い合わせや相談をしたい場合はこちらの窓口に問い合わせるようにしてください。
有料なんですが、ワイモバイルのスマホプランにコミコミになっている10分以内なら通話無料も対象になるので、10以内なら電話代はかかりません。
ただ場合によっては少し待たされる場合もあるので、時間を気にしながら通話料金には注意してくださいね。
オペレーター対応時間 9:00〜20:00(年中無休)
ワイモバイルの電話から151
他社の携帯電話、固定電話などから0570-039-151
海外から+81-44-382-0800
次のような場合ではこの総合窓口のみ対応となっています。後ほど紹介する無料の音声ガイダンスでは相談できません。
・請求書の再発行
・通信品質やエリアについて
・利用機種の操作方法について
・故障・修理について
これをまとめてワイモバイルではテクニカルサポートと呼んでいるのですが、こういった場合は窓口総合の方へ連絡してください。
実際の電話のかけかたですが、電話番号を入力してかかったらその後、指定されている短縮番号を入力します。
また電話番号と4桁の暗証番号が必要なので用意しておきましょう。
※短縮番号は後に紹介します。
例えば通信品質やエリアについての問い合わせの場合
ワイモバイルの電話からなら151⇒41を押すとガイダンスの途中であってもつなげてくれます。
またどうしてもオペレーターの人に聞きたいことがある場合のちょっとした裏技では
ワイモバイルの電話から151
他社の携帯電話、固定電話などから0570-039-151
を入力したあとに「#」を何度か押します。
すると自動的にオペレーターにつながるシステムになっているので急ぎの場合は便利です。
各種お手続き
オペレーターへの問い合わせが必要のない場合は、通話料無料で自動音声にて24時間年中無休で対応している各種お手続きを利用することができます。
時間帯も気にせずにいつでも問い合わせることができます。
受付時間:24時間年中無休
ワイモバイルの電話から116
他社の携帯電話、固定電話などから0120-921-156
海外から+81-44-382-0414
これも総合窓口とかけかたは同じで、
ワイモバイルの電話から116⇒短縮番号を押すだけです。短縮番号を知っておくと便利なので記載しておきます。
料金に関する問い合わせ
利用状況・請求額の確認→11
分割支払い情報紹介→12
支払い方法変更→13
各種手続きに関する問い合わせ
契約内容の確認→21
料金プラン・オプションサービスの変更→22
解約→23
データ利用容量の確認・速度を通常に戻す申し込み→24
住所変更→25
紛失・盗難による利用停止・解除の問い合わせ
一時利用停止・端末ロック→31
ロック解除・停止解除→32
一定額停止解除→33
テクニカルサポート
通信品質・エリア→41
操作方法→42
故障・修理→43
※請求書再発行とテクニカルサポートは116では対応しておらず、151への問い合わせのみになっているのご注意ください。
こういった上記の問い合わせの場合はわざわざ店舗にいくことをしなくても電話一本で問い合わせられるの便利ですよね。
もちろん店舗にいって直に話を聞いてもらって確認っていう方法もありますが、近くに店舗がなかったり行く時間をなかなか取れないっていう方の場合はこの方法で問い合わせてみてください。
上記の問い合わせ方法以外にも、My Y!mobileで利用料金の確認ができたり、通信制限がかかってしまった場合の解除の申し込みやプラン変更もできるので、私はそっちをよく使っています。
でもそういった操作になれていなかったりする場合もあるのでケースバイケースで使い分けてみてください!
他社の格安スマホ(格安SIM)だったり携帯電話会社だったら、問い合わせがすっごいややこしくなっていて結局は店舗の行って長時間待たされたり、サポートセンターへの電話がなかなかつながらないって大体のオチです。
そこはさすがワイモバイル!って感じなのですが、問い合わせに関しては
・申し込む前
・申し込み中
・申込んだ後
この3段階の分けて整理をすれば尚わかりやすくなってきます。
ワイモバイル公式サイトはこちら
ワイモバイルで申し込む前の問い合わせ
ワイモバイルで申し込む前に機種のことやプランのことや支払い方法のことを聞きたい場合は、全国に展開されているワイモバイルショップに行くのもありですが、実はオンラインからも問い合わせることが可能です。
ワイモバイルオンラインストアの右上の【お問い合わせ】をクリックすると、【お申し込み前のお客さま】という欄があります。
それにお名前、フリガナ、ご希望の連絡方法(メールか電話)、お問い合わせ内容を入力して問い合わせを申し込みます。
またチャットでの問い合わせも可能です。
チャットもオンラインストアからできるのですが、オンラインストアを見たけどわからないってことや、申し込む前に確認しておきたいことを聞くのに便利です。
チャットで対応してくれる時間も年中無休で10:00〜24:00と結構遅くまで対応してくれています。
ワイモバイル公式オンラインストアはこちら
いいですよね、申し込み前に申し込み方法や料金プランや機種の価格のことや、キャンペーンのことを聞けるって!
オンラインストアでの購入なら店舗のような待ち時間もないのでぜひ活用してみてください。
ワイモバイルで申し込み中の問い合わせ
次は申し込み中の問い合わせなのですが、申し込み中っていうのは、オンラインストアで申込んだ後に、審査の状況や端末の状況を確認する問い合わせです。
申し込み後の審査の結果が気になる場合や、端末の出荷状況がどうなっていていつ届きくか知りたい場合は使ってみてください。
混雑期などの申し込みが集中するときにはこの問い合わせで確認するといいですよ。
これもワイモバイルのオンラインストアのトップページの右上の【お問い合わせ】から問い合わせることができます。
ワイモバイルで申し込んだ後の問い合わせ
これが一番多いと思うのですが、ワイモバイルの申込んだ後の問い合わせです。
料金の確認や支払い、プランの変更や、パケット使いすぎた場合の速度を通常戻す申し込み、故障やスマートフォンの操作…
挙げだしたらきりがないですけど、問い合わせしたい場合は誰にでもあると思います。
そこで活用したいのが、電話でのお問い合わせです。
ワイモバイルでは申し込み後の電話問い合わせには2つの窓口があります。
一つ目がオペレーターの方が対応してくれる総合窓口(通話料有料)と二つ目は自動音声応答での受付の各種お手続き(通話料無料)です。
これはそれぞれ電話番号が違うので注意が必要です。それぞれ確認していきましょう!
窓口総合
通話料:有料
オペレータに問い合わせや相談をしたい場合はこちらの窓口に問い合わせるようにしてください。
有料なんですが、ワイモバイルのスマホプランにコミコミになっている10分以内なら通話無料も対象になるので、10以内なら電話代はかかりません。
ただ場合によっては少し待たされる場合もあるので、時間を気にしながら通話料金には注意してくださいね。
オペレーター対応時間 9:00〜20:00(年中無休)
ワイモバイルの電話から151
他社の携帯電話、固定電話などから0570-039-151
海外から+81-44-382-0800
次のような場合ではこの総合窓口のみ対応となっています。後ほど紹介する無料の音声ガイダンスでは相談できません。
・請求書の再発行
・通信品質やエリアについて
・利用機種の操作方法について
・故障・修理について
これをまとめてワイモバイルではテクニカルサポートと呼んでいるのですが、こういった場合は窓口総合の方へ連絡してください。
実際の電話のかけかたですが、電話番号を入力してかかったらその後、指定されている短縮番号を入力します。
また電話番号と4桁の暗証番号が必要なので用意しておきましょう。
※短縮番号は後に紹介します。
例えば通信品質やエリアについての問い合わせの場合
ワイモバイルの電話からなら151⇒41を押すとガイダンスの途中であってもつなげてくれます。
またどうしてもオペレーターの人に聞きたいことがある場合のちょっとした裏技では
ワイモバイルの電話から151
他社の携帯電話、固定電話などから0570-039-151
を入力したあとに「#」を何度か押します。
すると自動的にオペレーターにつながるシステムになっているので急ぎの場合は便利です。
各種お手続き
オペレーターへの問い合わせが必要のない場合は、通話料無料で自動音声にて24時間年中無休で対応している各種お手続きを利用することができます。
時間帯も気にせずにいつでも問い合わせることができます。
受付時間:24時間年中無休
ワイモバイルの電話から116
他社の携帯電話、固定電話などから0120-921-156
海外から+81-44-382-0414
これも総合窓口とかけかたは同じで、
ワイモバイルの電話から116⇒短縮番号を押すだけです。短縮番号を知っておくと便利なので記載しておきます。
料金に関する問い合わせ
利用状況・請求額の確認→11
分割支払い情報紹介→12
支払い方法変更→13
各種手続きに関する問い合わせ
契約内容の確認→21
料金プラン・オプションサービスの変更→22
解約→23
データ利用容量の確認・速度を通常に戻す申し込み→24
住所変更→25
紛失・盗難による利用停止・解除の問い合わせ
一時利用停止・端末ロック→31
ロック解除・停止解除→32
一定額停止解除→33
テクニカルサポート
通信品質・エリア→41
操作方法→42
故障・修理→43
※請求書再発行とテクニカルサポートは116では対応しておらず、151への問い合わせのみになっているのご注意ください。
こういった上記の問い合わせの場合はわざわざ店舗にいくことをしなくても電話一本で問い合わせられるの便利ですよね。
もちろん店舗にいって直に話を聞いてもらって確認っていう方法もありますが、近くに店舗がなかったり行く時間をなかなか取れないっていう方の場合はこの方法で問い合わせてみてください。
上記の問い合わせ方法以外にも、My Y!mobileで利用料金の確認ができたり、通信制限がかかってしまった場合の解除の申し込みやプラン変更もできるので、私はそっちをよく使っています。
でもそういった操作になれていなかったりする場合もあるのでケースバイケースで使い分けてみてください!