SSブログ

Ymobile(ワイモバイル)で残高不足で引き落としができない場合にはいつ利用停止で停まる?滞納のリスクを確認! [お支払いについて]

ワイモバイルの支払いの中で、残高不足での引き落としがされなかった場合の詳細を確認していきましょう!

ふてニャンよろ.png

様々な事情で口座に入金が遅れてしまって残高不足という事態もあるかと思います。

残高不足で料金の支払いが遅れてしまうと、すぐに利用停止になるというわけではないので安心してください。

しかしその料金を滞納し続けるとえらい目にあってしまいます!

YUKI_accyonburike15114524_TP_V.jpg

それでは、ワイモバイルでの支払いが残高不足による滞納になってしまった場合の

その後のスケジュールや、支払わないことによって起こるリスクを確認していきましょう!


ワイモバイルでは引き落とし日に入残高が足りなければ振込書が来る!

501634.jpg

ワイモバイルでは、引き落としができなかった日の翌月中旬に、振込用紙が到着します。

この振込用紙には期日が記載されているのですが、

このその期日までに入金をしなければ、携帯電話の利用を停められてしまう可能性が大なのです!!

逆にこの期日までに入金を行えば利用が止められることがありません。


ワイモバイルでの口座振替での引き落とし日は毎月26日頃となっています。

例えば4月分の支払うべき料金は、翌月の5月26日頃に請求があります。

この支払い期日に口座などに預金残高がなく、引き落としが不可となった場合にはその翌月の6月中旬頃に振込用紙が届くというわけです。


残高不足の場合、必要な合計支払いの満額が残高にない場合引き落としされません。

5000円の支払い料金に対して3000円の残高しかない場合には、引き落としされないので注意が必要です。


そして残高不足によって送付された、振込用紙に記載されている期日までに振込をしなければ、ワイモバイルでの利用が停止されてしまうのです。

そのまま放置して、未払い滞納が続くと最悪の場合、強制解約そして信用情報に傷がついたり法的処置を取られる可能性もあるのです。


ワイモバイルでの料金未払いから利用停止までのスケジュール

ウィンター.png

ワイモバイルで料金を支払わなかった場合、次のようなスケジュールで利用が停止されます。

4月分の料金スケジュール例(あくまでも参考にしてください)

4月分の料金が確定4/30
4月分の料金の引き落とし日5/26
振込用紙の到着6月15日
支払い期日6月20日
利用停止6月下旬
強制解約8月頃


残高不足で、引き落としがされない場合、振込書が届いても支払いをしなかった場合、支払い期日の翌日にはワイモバイルでの利用を止められてしまいます。

そのあとも料金が支払えずに、未払いを続けると未払いから2〜3ヶ月後までに強制的に解約となってしまいます。

ワイモバイルでこの強制解約になってしまったら何もいいことはありません!!

にゃに.png

ワイモバイルで強制解約になった場合のリスク


というのも強制解約になってしまっても

支払うべき料金+遅延損害金支払う義務があるからです!

支払うべき料金とは、強制解約になるまで利用してきた

・月額料金
・オプション料金
・端末代金の分割残債

などなどです。

こういった料金は全て支払う必要があります。

またワイモバイルでは、
遅延利息として年率14.5%が発生してしまうんですよね!!


そして、強制解約になってしまうと

他のキャリアと契約できなかったり、クレジットカードやローンの審査に影響がある可能性も大なのです。

というのも、ワイモバイルはソフトバンクの子会社なので、大きく見てキャリアという扱いです。

キャリアというのは、ドコモやau、ソフトバンクといった大手携帯電話会社のことです。

こういった携帯電話料金の未払いというのは、キャリア間で情報が共有されています。

ワイモバイルで一旦強制解約になってしまうとブラックリストに載り、その他のキャリアでも契約できない可能性が大きくなってしまいます。


ブラックリストに載るということは、クレジットカードなどの信用情報にも滞納履歴が残ってしまうので、今後クレジットカードを作ったり、車や家を買うときにローンを組む際には不利になってしまいます。

また料金未払いを放置して滞納を続けると、法的処置がとられることもあります。

さすがにここまでくるのはよっぽどのことだとは思いますが

ワイモバイルでの支払いの未納は百害あって一利なしなのです!!

LIG_okanebaramakareru_TP_V-2.jpg

なので残高不足になったとしても放置せずに落ち着いて速やかに支払いを行いましょう!


ワイモバイルでの残高不足による未払い料金の支払い方法

様々な要因で口座への入金が遅れてしまい、料金の引き落としに間に合わないことももちろんあると思います。

そういった場合ワイモバイルでは

・振込用紙での支払い
・ショップでの支払い

どちらでも支払いが可能となっています。

振込用紙での支払い

501634.jpg

振込用紙での支払いであれば、

・コンビニ
・銀行などの金融機関(ゆうちょ以外)

で支払いを行うことができます。この場合振込手数料を各金融機関に支払う必要があるので注意してください。

万が一振込用紙が届いていない場合や紛失して無くしてしまった場合は、ワイモバイルカスタマーセンターに電話をするか、ワイモバイルショップで支払いをすることができます。


ワイモバイルショップでの支払い

shop_top_image-2.jpg

近くにワイモバイルショップがある場合、

・本人確認書類
または
・契約者の名前、住所、携帯電話番号、生年月日

が確認できれば支払いを行うことができます。

本人でなくても、契約者本人の上記のような情報が確認できれば代理でも支払いが可能です。

ワイモバイルショップでの支払いでは、収納にかかる手数料として、別途200円〜料金が発生するので注意が必要です。


ワイモバイルの未払い料金についての詳細

まとめ

yobileouchi.png

ワイモバイルでの支払いで残高不足による未払いで、すぐに利用停止になったりすることはありません。

しかし振込書の支払い期日を過ぎてしまうと利用が停止になってしまいます。

またその料金を滞納し続けれると、強制解約になり、他のキャリアでも契約ができない事態になってしまいます。

また信用情報が傷つくのではやり滞納はいいことではありません。

そういったことを踏まえて、1回ぐらいの滞納はいいかと軽く思わずに、利用した料金はしっかり支払いを行うようにしてくださいね!

ba_ymobile02.png

共通テーマ:携帯コンテンツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。