SSブログ

Ymobile(ワイモバイル)の店舗やショップに行く前に確認して欲しいこと!必要なものやできることが違います! [ワイモバイル店舗について]

Ymobile(ワイモバイル)は店舗やショップまたは代理店を全国に1000店舗以上展開しています。

shop_top_image-3.jpg

北海道
東北地方:秋田、岩手、山形、宮城、福島
関東地方:群馬、栃木、埼玉、茨城、東京23区、東京23区外、神奈川、千葉
甲信越:新潟、長野、山梨
北陸:石川、福井、富山、
東海:岐阜、愛知、三重、静岡
関西:滋賀、京都、兵庫、奈良、大阪、和歌山
中国:鳥取、岡山、島根、岡山、広島、山口
四国:香川、愛媛、徳島
九州:福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島
沖縄

全国って広いですよねー!

わざわざ全都道府県をあげさせてもらったのも、これだけ全国に店舗があるすごさを再確認してほしかったのと、これだけ全国店舗がある今流行りの格安SIMはほとんどないからです!!

安いのに困ったときに店舗に聞きに行けるワイモバイルはすごい!!

ということなのですが、店舗に行く前に必ず確認しておいて欲しいことがあるのです。

にゃに.png

Ymobile(ワイモバイル)にはワイモバイルショップと取扱店があり、できることがそれぞれ違う!

そうなんです、これだけ店舗がある理由としてワイモバイルにはショップと取扱店という名称で、それぞれできることが異なるのです。

わかりやすくいうとワイモバイルショップはymobileの直営の店舗で、取扱店代理店のようなイメージです。


例えば、東京の渋谷で例を挙げると、

ワイモバイルショップ…ビックカメラ渋谷東口店、渋谷東口店、恵比寿店、渋谷センター街店、渋谷店、渋谷文化村通り店

取扱店…TOP1渋谷明治通り店、ウィルコムプラザBiz東京西(B)店、パレットプラズ恵比寿駅前店、ビックカメラ渋谷ハチ公口店、ビックカメラ渋谷東口店別館、ヤマダ電機LABI渋谷店、カメラのキタムラ東京・渋谷店

一例でざっと渋谷のワイモバイルのお店をあげただけでもこれだけあるのですが、これらはできることが店舗の種類によって違う!

それではそれぞれの店舗でできることできないことを確認していきましょう!


ショップ取扱店
新規契約
機種変更
契約内容変更×
修理受付×
解約×
支払い×
店頭下取りサービス△※△※
郵送下取りサービス


※一部の店舗では取り扱いがありません。

またちなみにワイモバイルでは、SIMフリースマホをHUAWEU社製とプラスマーケティング社製のもの取り扱っているのですが、購入や修理も限られた店舗でしかできません。

※そういった店舗がお近くにない場合にはオンラインストアでの購入が便利です。
arrow32-001.gif一番おトクなY!mobile公式オンラインストアはコチラ


つまり契約や機種変更などはどこに行っても行えるのですが解約や契約変更などはワイモバイルショップでしか行うことができません!


これ店舗を探す上で特に注意しておいてくださいね。

またワイモバイルの店舗で何をするかによって必要なものが違うので持って行くものが異なります。

新規契約の場合の持ち物

クレジットカードでの支払いの場合
・本人名義のクレジットカード
・本人確認書類
・印鑑(認印可・シャチハタ不可)

new_agree01-3.png

口座振替で支払いの場合
・本人名義のキャッシュカードおよび通帳
・本人確認書類
・金融機関お届け印

new_agree03.png

未成年の方の場合はさらに必要な書類もございますので次の記事を参考にしてください!
ワイモバイルで未成年が契約する方法



機種変更時・契約変更時の場合の持ち物
・本人確認書類
・印鑑
・利用中の端末
・必要な料金


故障した端末を修理に出す場合の持ち物
・本人確認書類
・故障した端末
・端末の保証書

解約やMNP転出をする場合の持ち物
・本人確認書類
・印鑑
・契約中の端末

ちなみに解約に関してはワイモバイルショップのみで可能で、MyY!mobileからも行えません。

また家族が代理で解約しに行く場合には、
・契約者本人確認書類
・家族の本人確認書類
・住所が違う場合、家族を証明する書類
・委任状
が必要となってきます。

というのがワイモバイルの店舗によってのできることとできないことの違いとなっています。

また何をするかによって準備して持って行くものが違うことがわかっていただけたと思います。

PAK23_soudapon20140503_TP_V.jpg

それでは、引き続いてワイモバイルの店舗に関しての様々な疑問を解決していきましょう!

ヤマダ電機やビックカメラ、ヨドバシカメラ、エディオンなどのワイモバイル販売窓口は家電量販店は代理店なの?

building_kaden_ryouhanten.png

私もここが気になり調べてみたのですが、家電量販店のワイモバイルの販売窓口が、一概に全て代理店とは限りません。

というのもショップを検索するとわかるのですが、家電量販店の中に入っているワイモバイルショップがあるのも事実です。

ですのでショップへ行く必要がある場合には、家電量販店かどうかの判断ではなくショップか取扱店かどうかということをしっかり調べて行ってくださいね!


ワイモバイルの本社はどこにあるの?

bnr_compare_215x70.png

これは直接契約や解約には関係ない余談ですが、ワイモバイルの本社は東京都港区になります。

ワイモバイルの営業時間はどうなっているの?

ワイモバイルのショップの営業時間はそのショップによって様々で10:00〜のところもあれば10:30〜のところもあるので、まちまちです。

また取扱店ではそのお店が入っている家電量販店やビルの営業に準じているところがほとんです。



ワイモバイルの店舗の探し方は?

スクリーンショット 2017-04-07 16.56.12.png

ワイモバイルの店舗は公式サイトから調べることは可能です。

ワイモバイル公式サイトで店舗を調べる

スマートフォンやパソコンの位置情報を許可している場合には、「現在地から探す」というのも可能ですし、行きたい店舗の場所や営業時間もピンポイントで探すことも可能です。

そういった店舗を探す場合には先ほどご紹介したショップと取扱店に注意しながら検索をするようにしてください!

ワイモバイルの店舗が混雑している時期や時間帯はいつ?

スクリーンショット 2017-04-07 17.34.15.png

ワイモバイルの公式サイトでは、混雑状況の目安を確認できます。

特に混雑する時期としては、新学期や新生活の始まる3〜4月、引越しや転勤が多くなる9月〜10月、またお正月も混雑するとのことです。

また時間帯としては平日は17:00以降が混雑、休日は午後からが混雑しやすいといわれています。


ワイモバイルを待ち時間なくスムーズに契約する方法!

ぐー.png

では最後にワイモバイルで契約する際に待ち時間なくスムーズに契約する方法のご紹介です。

ワイモバイルの公式サイトで目当ての店舗を探し、取扱店ではなくショップを探します。

ショップを探せたら来店予約というサービスがあるのでそれを利用しましょう!

スクリーンショット 2017-04-07 17.04.44.png

そうすると来店時にも待ち時間なく契約を行うことが可能です!


またワイモバイルにはわざわざ店舗に行かなくても契約のできるオンラインストアがあるので、そちらを利用するのも待ち時間だけでなく移動時間や交通費もなく契約することが可能となっています。


いずれにしてもワイモバイルの店舗に関する注意点を確認しておいてお得に契約してみてくださいね!


arrow32-001.gif一番おトクなY!mobile公式オンラインストアはコチラ


ba_ymobile02.png

共通テーマ:携帯コンテンツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。