SSブログ

Ymobile(ワイモバイル)のSIMロック解除の条件と方法と手順、全疑問を解決! [SIMロック解除]

UNI15042555IMG_1751_TP_V-2.jpg

Ymobile(ワイモバイル)で購入した端末のSIMロック解除の方法をご紹介致しますよ!

ワイモバイルで解約した場合でも、ワイモバイルを継続利用を考えている場合でも、とりあえずSIMロック解除しておけばとっても便利なのです!

arrow32-001.gif一番おトクなY!mobileの詳細はコチラ

ワイモバイルではSIMロック解除が簡単にできる!

yモバイルとの契約が終わって解約したり、機種変更をして使わなくなった端末ってあると思います。

また、スマートフォンを海外で使うことがあるから、ワイモバイル端末のSIMロックをとりあえずしておきたい!なんてこともあると思います。

SIMロック解除の方法は覚えておいて損はない!という状況になっています。

にゃに.png

そもそもSIMロック解除とは、2015年5月から義務化された私たちユーザーにとっては、ありがたい制度です。

それまでは、キャリア(auやドコモ、ソフトバンク)で購入した端末のはそのキャリア特有のSIMカードしか使えない、ロックがかかっていました。

これをSIMロックというのですが、これは契約が終わった場合や、解約をしたあとにその端末は使えなくなってしまうことを意味していました。

しかし、このSIMロック義務化によって、ワイモバイルで購入した端末も、無駄にならず他社でも利用できるようになった次第です。

これはまだまだ寿命があるのに、お陀仏になっていた端末からすると本望ではないでしょうか!!

ぐー.png

では肝心のワイモバイルでのSIMロック解除についてです。

まず、確認しておきたいのはどこでSIMロック解除をするのがお得かということです。

My Y!mobile:0円
ワイモバイルショップ:3000円

自分でやればタダなのに、ワイモバイルショップに行ってしてもらうのは勿体無い!!

ということで SIMロック解除をする際には自分で行うことがおすすめですよ!

3000円支払うのは馬鹿らしいぐらい本当に簡単ですから!!

MyY!mobileはワイモバイル端末でははじめから入っているので、画面からアプリを探してみてくださいね。
unnamed-12.png

SIMロック解除をするには条件がある!

もう広く浸透しているかと思いますが、ワイモバイルに限らずキャリアで購入した端末をSIMロック解除するには、条件があります。

・本人であること!
⇒MyY!mobileからならご家族がしてあげてもOK!

・購入日から180日以上経過していること!

・解約している場合は90日以内であること!

・故障や水濡れがあるとSIMロック解除ができない!
⇒普通に使えてたらOK

・ネットワーク利用制限製品もできない!
⇒滞納や悪さをしている端末の場合は要注意


またさらにここからが要チェックなのですが
・2015年5月以降発売の機種でSIMロック解除機能を搭載したものに限られています。
つまり昔にワイモバイル(eモバイル時代も含む)に買った端末なんかは、SIMロック解除ができないので要注意です。

また、残念ながらiPhone5sやAQUOS CRYSTAL Y(402SH)はSIMロック解除はできません。


ワイモバイルでiPhone5sを使っていて、他社で使っていた人は本当に残念なのですが、ワイモバイルで購入したiPhone5sはワイモバイルでのみしか使えません。

この理由を詳しく調べてみたのですが、はっきりわかりませんでした…本当にすみません。

ただ、反対にSIMフリーのiPhoneや、キャリアのiPhoneをSIMロック解除をした場合には、YmobileのSIMカードを挿すと使うことができるのでご安心してくださいね!

ふてニャンよろ.png

では肝心のSIMロック解除の手続きの手順と方法です。

まずSIMロック解除には、IMEI番号という端末の個別番号必要となるので、スマホ操作画面で
【設定】⇒【端末の情報】⇒【端末の状態】⇒【IMEI】で15桁の番号をコピーまたはメモしましょう。

そのあと、My!Ymobileにログインをします。

https://my.ymobile.jp/muc/d/top

ちょっとわかりにくくなっているのですが、
【ご契約内容の確認】を選択して下の方へスクロールすると

スクリーンショット 2017-02-28 10.45.28.png
【SIMロック解除の手続き】という項目がでてくるので、選択をして

スクリーンショット 2017-02-28 10.45.45.png
先ほど確認しておいたIMEI番号を入力するとIMEI番号と機種名が表示されるので【解除手続きする】を選択すると解除コードが発行されます。

はい、これでSIMロック解除は完了です!!

スクリーンショット 2016-01-09 10.17.37.png

この後に他社のSIMカードを挿入した際に、先ほど発行された解除コードの入力が必要となります。
(コードのハイフンは入力の必要なし)

はい、たったこれだけでワイモバイル端末のSIMロック解除は終了です!
わざわざワイモバイルショップに行ってお金を払う必要はなさそうですよね!

ただしSIMロック解除をした後のデメリットも確認しておきましょうね!
そうです、ワイモバイルではSIMロック解除して他社で端末を使う際には、契約期間や契約更新月や契約解除料金には注意が必要です。

契約更新月の2ヶ月以外では、9500円の違約金がかかるのこれまたMy Y!mobileで確認しておいてくださいね!

arrow32-001.gif一番おトクなY!mobileの詳細はコチラ

ba_ymobile02.png

共通テーマ:携帯コンテンツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。