SSブログ

音がキレイ!ワイモバイルはVoLTEが無料で使えます! [VoLTE]

Y!mobileでVoLTEが使える端末を確認

Ymobile(ワイモバイル)には格安スマホにはないメリットがあります!

それはdocomo、au、ソフトバンクが導入している
高音質通話が可能なVoLTEが使えるということです。


VoLTEとはVoice over LTEの略で超高速通信サービス(LTE)による音声通話サービスのことです。

解約.png


Y!mobileオンラインストアで確認

本来、LTE網っていうのは、データ転送しか想定していないので、音声通話のための回線がありませんでした。

そこで、大手キャリアは、音声やビデオ通話をLTEでデータとして取り扱えるようにして標準化が進められているのです。


携帯電話でのIP電話では遅くなりやす音声をVoLTEでは抑え、第3世代移動通信システムを上回る通話品質が得られるのです。


※VoLTEがLTEデータ通信を利用する通話だからといって、加入プランの高速データ通信容量のカウントには含まれませんのでご安心ください。


実はLINEの無料電話Skypeなどはデータ通信で音声通話を行っています。
しかしVoLTEとの大きな違いはその音質が保障されていないという点です。


VoLTEでは音声通話用の帯域を保障して、遅延が起こらないような通話ができ、緊急電話などに対応するなど、安定した音声通話に欠かせない部分を持ち合わせています。


なので、Ymobile(ワイモバイル)のスマホを使ってVoLTEで電話をしたからといって、音質以外は今までと大きな違いはありません。


音声通話の特徴は

従来の音声通話より高音質な通話(HD Voice)が可能です。
これはLTEでは3Gより周波数を効率的に利用できるので、高い音もゴモゴモこもらずクリアで聞き取りやすい通話ができます。


従来の通話とVoLTEによる通話の周波数帯域比較
fig_main.png


呼出時間も短縮されより早くつながるようになります。

そして、今までは音声通話をしている時は自動的に3Gに切り替わっていましたが、VoLTEはLTEのまま使えます。

つまり音声通話を行いながら、同時に高速データ通信のLTEを利用できるということです。

しかもYmobile(ワイモバイル)ではこのVoLTEが無料で使えます。


Y!mobileならVoLTEが無料!


ただし欠点もあります。

それは通話相手が他社だったり、VoLTEを採用していない非対応のスマホだと現状の通話に止まります。
ワイモバイルまたはソフトバンクのVoLTE対応端末同士の場合は高音質通話になります。

またLTEを使えない3Gのエリアに移動すると、一瞬途切れたようになりますが自動的に3Gに切り替わってくれて問題なく通話が続きます。

そして現在Ymobile(ワイモバイル)でVoLTEを利用できる端末は

Nexus5X

g_02.jpg


AQUOS CRYSTAL Y

クリスタル.png

となっています。

私はこのブログでは散々言ってますが、Nexus5X推しなので嬉しい限りです。


合わせて読みたい記事→Nexus 5X(16GB)が9,600円!ワイモバイルMNP限定


では最後にVoLTEご利用時の端末画面イメージです。

VoLTE利用時には、画面右上に「HD」マークが表示されます。

1発信時

fig_step_01_01.pngfig_step_01_02.png

2着信時

fig_step_02_01.pngfig_step_02_02.png

3発着信履歴

fig_step_03.png


■HDロゴは、GSMAの商標です。
GMSAとはGSMアソシエーションのことで、GSM方式の携帯電話システムを採用している移動体通信事業者や関連企業から業界団体のことです。


格安スマホを使ったりするとお値段は安いですが、どうしても通話料が高いので無料アプリを使って通話をする場合が多くなると思います。

しかし先にも述べましたが、その場合は通話品質が安定していなく、聞き取りにくかったり途切れることが多々有ります。

一方でYmobile(ワイモバイル)なら通話コミコミなのに、大手キャリアだけが使えるVoLTEを使えるのはメリットだと思います。

VoLTEはYmobile(ワイモバイル)に決める大きな決め手ではありませんが、無料で受けられるサービスとしては付いていてラッキーですよね。



Y!mobile公式サイトからチェック


共通テーマ:携帯コンテンツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。